☆ゆめもも☆の感じるコト
主婦な私が日々感じることを、適当に綴ります。 楽しいこと、好きなこと、日常のできごと、 いろんな悩み、妄想、などなど、思うままに書いていきます。
カレンダー
今年もあと1ケ月。
来年のカレンダーを用意した。
毎年使うものは決まっている。
私は、花のカレンダーが好き。
予定がたくさん書き込めるのがいい。
たいしたことじゃなくても、すぐに書き込む。
前はスケジュール帳を使ってたのに、
娘が産まれてからは、
カレンダーに。
生活感出てるトコも、
それはそれでいいと思う。
年賀状の写真
20051129140907
そろそろ年賀状を作ろうかと
わんこの写真を撮った。
結婚した時から、
年賀状には必ず写真を入れている。
子どもだけの写真も入れるが、
みんなが写っているものも入れる。
だって、私達の年賀状なんだから、
子どもだけってのはイヤなのよ。
今年は、わんこも増えた。
来年はいぬ年だし。
どんな年賀状にしよっかな?
毛布
お天気がいいので、毛布を洗った。
おひさまにあたった毛布は
ふかふかでいい匂い。
夜がとっても待ち遠しい。
月曜日
月曜日の朝になると
「学校行きたくな~い」と、娘。
そのあと夫が起きてくる。
「仕事行きたくな~い」と、夫。
時間差で同じ言葉を聞く私。
「二人、同じこと言ってるよ」と、私。
今日もいつもの月曜の朝だった。

ハイキング?
20051127113004
今日は夫&娘は、PTAの行事で、
近くの山へハイキング。
早起きしてお弁当を作った。
ゆうべ、急に行くことに決めたから、
特になんの用意もしてなくて、バタバタ。
みんな、「のりべん」が大好き。
のりは必ず間に2枚入れる。
ちょっとだけ、おむすびも作った。
それはなぜか朝食べた。
あとで、
「普通、ハイキングと言ったら、おむすびにするか?」
と思ったけど。
まぁ、いいか。
私の分も作ったから、
お昼はこれをいただきますっ。
「好き」とか「愛してる」の言葉だけが
「愛」ではないと思えるようになった。
「いつも気にかけてくれてる」とか「何気ないひとこと」とか
私は、ほんわかした「愛」で包まれている。
こだわり
へんなこだわりがある。
シャンプー、リンス、ハブラシ、ハミガキ、
トイレットペーパー。
毎日使うちょっとしたものを
違うものに変えたくない。
たまには気分を変えて、とは思うけど
やっぱりいつも使っているものがいい。
なかなか冒険はできない。
チェリーさん
20051125132404
実家の猫。
生まれて1年くらいで、親戚の家からやってきた。
今と違って、凜とした猫だった。
だから、呼び捨てや「ちゃん」付けでなく、
「さん」をつけて呼んだ。
私が娘を産んで実家に帰ってた一ヶ月間、
毎日ねずみを獲ってきて
プレゼントしてもらった。
もう15歳くらい?
ずいぶん、おばあさんになったけど、
やっぱり、「チェリーさん」だ。
笑う
夜、寝る時に、娘を抱っこしたら、
娘も手をまわしてきた。
あんまりくすぐったくて、
声を出して笑った。
娘も一緒に笑った。
そのあと、すぐに眠りについた。
朝、4時頃、笑い声で目が覚めた。
娘が、声を出して笑っている。
起きてはいない。
夢を見て笑っているみたい。
楽しい夢を見ているに違いない。
起きてから聞いたけど、夢の内容は覚えていなかった。
あんなにはっきり笑ってたのに。
毎日の中で、声を出して笑うことがどれほどあるだろうか?
声を出して笑うって案外大切。
おすすめ
自分がやってみて
楽しかったり、おもしろかったりすると
それを誰かに教えたくなる。
そして、それをやることで
その人が楽しんでくれたりすると、
こっちまでうれしくなる。
幸せが繋がるみたい。
三つ編みブレスレット
20051123225720
なんとか完成。
一本は細いけど、三つ合わせると、
ちょっと豪華。
やきそば
20051123131208
ここ何年かで、「富士宮やきそば」が有名になって
いろいろなところで見掛けるようになった。
一般的なものより麺が太くて硬い。
小さい時から、このやきそばしか食べたことがなかったから
これが普通だと思っていたのに。
近頃は、肉かすも売切れ状態らしい。
私は、この「マルモ」のやきそばがいちばん好き。
どこで食べるより、
自分で作るのがいちばんおいしい。
2610g
娘が生まれた時の体重。
他の子に比べて小さな赤ちゃんだった。
手も足もちっちゃくて
抱っこするのもドキドキだった。
今、うちのわんこがちょうどそのくらい。
だから、娘が「私の赤ちゃん」
と言って抱っこしている。
そんな娘は、10倍に成長した。
インフルエンザ
予防接種を打ってきた。
針をさすところを見ない人もいるけど、
私はじっと見ている方だ。
これで、今年もインフルエンザにかからなきゃいいんだけど。
インフルエンザにかかって、病院に行く方がつらいから。
でも、予防接種の効果はいまいちらしい。
まぁ、気休め程度に、恒例行事として、受けているんだけど。
「安心」の気持ちが手に入る。
Oh My Darlin'
Oh My Darlin' Darlin' Darlin' Darlin'
出会えたことは
偶然でもない 夢なんかじゃない
必要でした


***中ノ森BAND***
タイミング
何かを決める時
うまく話が進む時と、
なかなか決まらない時がある。
ずっと先になってもいい。
って思ってたことが、
すぐにできちゃうこともある。
先にとっておく楽しみもいいけど、
今、できるのならば
今、やるべきなのだ。
だって、先に行ったら、
またその時に同じようなことができて、
うれしいことが増える可能性があるからね。
うまく進まない時は、
無理して決めてもうまくいかないことが多い。
タイミング、大切。
粉雪
僕は君の全てなど知ってはいないだろう
それでも一億人から君を見つけたよ
根拠はないけど本気で思ってるんだ


***レミオロメン***
バランス
私は、いろいろなモノに支えられて生きている。
そのひとつが外れた時
うまく立っていられなくなる。
自分では、こんなに細い棒だから
と思っていても
それはとても重要な部分だったりする。
しっかり根を生やすまで
なるべく、今は、このままでいて欲しい。
収穫
20051119085703
家の柿。
今年はたくさんなった。
小さな木だけど、120個もあったんだって。
去年は1個も食べられなかったのに。
さっそく、ご近所さんにおすそわけ。
私も1個いただきました。
おいしかったよー。
スター
「心から好き」とか
喜んだ顔とか
そんなものばかりで
溢れます様に

あたしが射す光のもとへ
強く手を伸ばせるのならば
このままどうか消えない様にと
願いを胸に
刻んで


***aiko***
おすそわけ
何かをもらったりした時に、
たいした物じゃなくても、
それを近所に分けてあげる。
「おばちゃん、これ親戚からもらったから、どうぞ」
小さい時から、そんな家で育った。
今、ちょっとおいしい物やうれしい物が手に入ると
やっぱり誰かにあげたくなる。
たいした物じゃなくても。
名前
メールや人と話す時に
その人の名前を入れたい。
ただ、「おはよー」っていうよりも
「○○、おはよー」って言う方が好き。
ちゃんと、その人と向き合っている感じがするから。
だから、私に話し掛けてくれる時も
名前、いれてね。
いってらっしゃ~い
朝、必ず笑顔で送り出すことにしている。
前の日に、どんなに気に入らないことがあっても
けんかしても。
朝は一日の始まりだから。
私の中の光
自分に問いかけることしている?
悲しいことや、見えない壁にぶつかった時、
ただ、泣いているだけ?
助けてくれるのは他人じゃないよ。
無理に流れに逆らわないでね、
悲しみや壁を受け入れて、向き合ってみて。
誰のものでもない、
自分の中の光が
導いてくれるはずだから。
20051116120304
卵がかえって雛になった。
近付くと、親鳥がすぐに巣に入って見えなくなる。
何羽いるのか、よくわからない。
でも、小さい羽が生えてきた。
「赤ちゃん」は、かわいい。
きみの て
まだ降りやまぬ雨は
やがて花を咲かすだろう
僕を隠すためじゃなく
僕をまた 咲かすのだ、と


***Every Little Thing***
入浴剤

ごちゃまぜ入浴剤【TAMAKO倶楽部~生活雑貨・アイデア商品館~】

入浴剤が好き。
透き通っているお湯よりも、濁ったミルキー系の方が好き。
毎日、違うのを入れて、
「いい匂い~」
「あったか~い」
と癒される。
一人暮らしで、ほとんど湯船に沈まないって人もいるかもだけど
ほんとに、入浴剤入れて、お風呂に入ってみて。
「は~っ」って安らぎの気が出るから。
でも、私、長湯はできない人なので、さっさと出ちゃうんだけど。

欲しい人は画像をクリック♪
変身
人は、そう簡単に変われないもの。
だけど、ちょっとなら、変身できる。
そこから、新しい一歩を踏み出すの。
少し変わる、印をつける。
私は今日、バッサリ髪を切ってきた。

親愛なるあなたへ...
愛しい人よ あなたに捧ぐ
この想い 誰より 今あなたに
ここにいる事 ここにいれる事
大切に思い 日々を送っています


***ロードオブメジャー***
実家
時々実家に行く。
帰る、というほどの距離でもない。
車で30分くらい。
とてものどかな所で、
私が小さい時と、今と、そう風景が変わっていない。
緑から、たくさん元気をもらえそうな場所。
いつも、深呼吸してから戻ってくる。
