☆ゆめもも☆の感じるコト
主婦な私が日々感じることを、適当に綴ります。 楽しいこと、好きなこと、日常のできごと、 いろんな悩み、妄想、などなど、思うままに書いていきます。
マーフィーの法則
やっぱり、雨降った。
久しぶりに車洗ったりしちゃったからね。
なるほど、
これが「マーフィーの法則」
洗車
昨日、久しぶりに車を洗った。
免許をとって、車を買ったばかりの頃は、
週末には必ず洗車していたのにね。
昨日は、実家に遊びに行って、
実家に行くと「車、洗おう」って気になる。
キレイになったことだし、
「雨、降らないでね」って思うけど、
そんな時に限って、降るのよね、なぜか。
さがしもの
それを、いつ使ったのか
どこで使ったのが最後だったか、思い出せない。
そんなに小さい物じゃないから
どこかに入り込んじゃうことは、なさそうだけど。
たくさん捜して、意外な所から出てきた。
「まさか、こんな所に」
人間の記憶はなんて曖昧なんだろう。
「思い込み」とか「普通なら」「私なら」
なんてものに左右されすぎ。
事実だけを、確認していくことが大切。
夫婦
一緒に暮らしてみないとわからないことがある。
つきあっていた時にはわからないことが
いろいろ出てくる。
私は、それはそれで新しい発見で
おもしろく思うけど。
中には、「こんなはずじゃなかった」とか
「こんな人だと思わなかった」って
がっかりしちゃう人もいる。
でも、選んだのは自分なんだから。
「夫婦」になるなら
一緒に歳をとって、共に歩んで行くのに
楽しい人がいいね。
みかん
20060125144806
のどが痛くなると、みかんを食べたくなる。
ちょっと風邪ひいたかな?
ってくらいの時に。
さっき、どうしても食べたくなって、買ってきた。
1個食べたら満足した。
くるりくるり
惜しみなく抱きしめて心が眠れる
場所を与え続けよう

くるりくるり 君と僕とが
出会った事は深く大きく
僕は君の その存在を
失くしてはじめて知らされるだろう

くるりくるり 命は廻る
色んな愛を残して廻る
くるりくるり 重なる時空
どこかで必ず巡り会える


***ナナムジカ***
ハート
20060123193616
娘が友達と遊んでいて、
「ママ~、発見!」と走ってきた。
「なぁに?」って見たら、
「ハートのポテトチップスだよ!」
ほんとにハートの形で驚いた。
必要とされたい
忘れられてしまうよりも
必要とされたい
「いてよかった」って
思われる存在でありたい
「さみしい」なんて
なかなか言えないけど
いつもどこかで思っていて欲しい
Dear friends
毎日陽が沈むまで 泥まみれになりながら
無邪気に過ごした日々も捨て難いけれど
夢見る僕がいてもそれはそれで僕だから
ジグソーパズルみたいにはまってなくて良い
誰かの“Yes”が君にとって“No”であるのと同じように
いつだって自由なはずだから

明日 風が通り抜けた時にパズルが欠けていたとしても
誰もそれを責めたりしないよ


***TRIPLANE***
親子
娘の写真と私の写真を並べてみた。
似てる?
そっくりそのまま、じゃないけど
似てると思う。
親子っていうのは、外見的にも内面的にも
どこかしら似ているもので
やっぱり子どもは
2人の遺伝子からできたものだと実感。
性格的に、私が理解できない部分が
たくさんある娘だから。
まったく同じじゃつまらない。
誕生日
20060118082103
今日は、私の誕生日☆
歳をとるから嫌だなぁ、
とはあまり感じない。
だんだん、いくつかわからなくなってくるんだけど。
去年の私よりも、いろんな面で、
「ステキ」になりたいなぁ。
りんご病
20060115213310
伝染性紅斑というらしい。
娘のほっぺが真っ赤になってて、
土曜日から気になっていた。
これ、りんご病かな?
Cherish
もしも 2人 深く想えて
いつか ここで 時を終えても
ずっとあたし あなたを愛して
手を伸ばしてると 思えたの


***大塚愛***
うまくいかないとき
何かをやろうと思っても
なかなか進まないことがある。
やる気が起きなかったり
何かが足りなかったり。
そんな時は、立ち止まってみようね。
ぼんやり考えるのもいいし
体を休めるのもいい。
急いでやらなくたって
時間はじゅうぶんあるし
チャンスもある。
「うまくいく時期」
は必ず訪れるものだから。
かきぞめ
20060112144505
娘の冬休みの宿題。
「いきる力」ってすごい。
とても意味のある言葉。
「書道展、クラスの代表に選ばれたよ!」
ってうれしそうに帰ってきた。
上手に書けるようになったね。
「いっそのこと、習字に行く?」
って聞いたら、
「それはヤダ」
だって。
相変わらず、習い事嫌い。
3週間
5日にぶつけた足が、まだ痛い。
ゆうべ、眠れないほど痛くなって
朝、見たらびっくり。
真っ黒になっている。
足首の方がとても黒いから
また病院に行ってみた。
ぶつけたのは、ふくらはぎじゃなくて
足首の方だったの?と疑問。
でもね、違うんだって。
内出血した血とか、時間が経つと下がってくるから
こうなっちゃうらしい。
3週間くらいは、こんな感じだって。
もう、なるべく椅子にも座らないで
足、平らか高くしておこう、と思った。
初挑戦!雪だるま
20060109165731
実家に行ったら、
裏庭にたくさん雪が残っていた。
「一人で雪だるまを作ってみたい!」
と、娘。
コロコロ転がして、
あっという間に完成。
結構大きい。
バラバラにして、
なんとか車のトランクに乗せて、
家まで連れて帰りました。
どんど焼き
20060109104804
今日はどんど焼き。
風邪をひかないように、
焼いたおだんご食べました。
ふたりで
今日は、娘と髪を切りに行った。
娘の髪はかなり長くて
しかも私の髪に似て細い。
長くなるにつれて
からまった髪をブラシで梳かすのが
たいへんになってきた。
で、思いきってカットしよう、
ってことになった。
いつもは、私がチョキチョキと
揃える程度に切っているから
娘は1年ぶりの美容室。
大きな鏡の前に座っている横顔が
「お姉ちゃんっぽいなぁ」
と遠くから見ていた私でした。
カットが終わって、前髪が短くなって
「ねぇ、ママ、私、カッパみたくない?」
って聞くから、
笑いをこらえながら
「すごくお姉ちゃんっぽくなってかわいいよー」
と言っておいた。
今の娘に「前髪、短いね」は禁句です。
肉離れ?
20060106121806
昨日雪が降って、
娘とおいかけっこしていたら
さくに足をぶつけて
歩けなくなるほど痛くなった。
おかしくておかしくて、
痛くて歩けなくて、泣いた。
病院に行ったら、筋肉の炎症、と言われた。
昨日より、よくなったけど、
まだ痛い。
階段はたいへんだけど、
少しは上手に歩けるようになった。
雪が降ってきた。
この冬、初めての雪。
結構降ってきた。
近くの山も、霞で白く消されてる。
遠くの景色も、見えない。
すごく久しぶりに見る雪だ。
冬休み終了
明日から、学校が始まる。
なかなか早く過ぎちゃったかな?
今日、ずっと宿題を片付けていた娘。
どうして、初めにやっちゃわないんだろう?
と、思う私。
そこが、なかなか理解できない。
法多山
20060102205124
今日は、袋井にある法多山へ行った。
雨が降ってきて、とても寒かった。
毎年、交通安全祈願は法多山なのよ。
この家の行事。
事故しませんように。
身延山
20060101230912
身延山へ初詣。
本堂から鬼子母神堂まで
歩いていくのがかなりキツイ。
でも、がんばりましたー。
今年も良い年になりますように。
2006年 あけましておめでとう
新しい1年の始まり。
あなたにとって、良い年になるといいね。
もちろん、私にとっても。
これから、初詣出かけます。
毎年、1日は家族全員で身延山へ。
車で1時間くらいかな?
あんまり寒くないといいんだけど。
筋肉痛にならないように
がんばります。
