☆ゆめもも☆の感じるコト
主婦な私が日々感じることを、適当に綴ります。 楽しいこと、好きなこと、日常のできごと、 いろんな悩み、妄想、などなど、思うままに書いていきます。
20060331134813
桜の花が満開。
風に吹かれて舞う花びら。
とてもキレイ。
四季がある日本に生まれて
よかったな、って思う。
一歩
新しく何かを始めようと思う
今までと少しだけでも
変われたらいいかな
自分で一歩踏み出すことが大切
言い訳
言い訳を考える時間をあげて
どんなことを言うか試してみる。
そうきたか、
と感心する時
嘘をつくにも程がある、
と呆れる時
いろいろ。
でも、言い訳を聞こうと思う時点で
許しているのかもしれない。
学び
見なければよかった
知らなければよかった
そう思うことに限って
見たり聞いたりしてしまう。
偶然に。
それによって深く傷つくことになる。
でも、人はそれを学びとして
受け入れなければならない。
富士急ハイランド
20060325142116
今日は、富士急ハイランドに来ている。
フジヤマとトンデミーナが
おもしろかった。
こっちはまだまだ寒い。
お天気よくて、よかったー。
約束
守れない約束はしたくない。
できないってわかってることなら
約束しないでほしい。
そう思うけど、最近は違う。
嘘でもいいから約束してよ。
せめてその言葉を言った瞬間
そうする気持ちがあったって思うから。
さくらいろ
毎日好きでいます 一生 好きでいます
だから 夢と希望に 染まってる
さくらいろをした さよなら 出来るのです

変わらないよ僕たちは 頑張れるよ僕たちは
そんな思い出 今 懐かしみ
さくらいろをした 幸せ 願うのです
空に手をあげて 寄せ書き 書いたのです

***時給800円***
やるべきこと
悲しいことがひとつあると
やるべきことをひとつ決める。
それをこなしていくうちに
悲しいことを忘れるように。
前向きにがんばれば
きっといい結果がついてくる。
伝わるもの
私の気持ちをあなたへ
ほんわかした温もりをあなたへ
掌から伝わりましたか?
ドライブ
お天気がいいと
車で出かけるのも気持ちいい。
好きな曲を聴きながらドライブ。
知らない道に入ってみようかな?
ちょっとした冒険の気分。
春休み
春休みはのんびりできるお休み。
だんだん暖かくなってきて
新しく始まる感じがいい。
別れもあるけど出逢いもある。
笑顔で前向きになれるお休み。
うきうき幸せな毎日が過ごせるといいね。
カエル
20060319134921
お墓参りに行ってきた。
実家のお墓は田んぼの横にある。
今は、栗や枇杷の木を植えてある。
ピョンって何かが跳ねた。
よく見たらカエル。
こんなトコでも「春」を見つけた。
ペット博
20060318214937
ペット博に行ってきた。
珍しい犬や猫がたくさん。
耳が垂れているうさぎもいた。
赤ちゃんのわんこも売っていて
その中でも、とてもかわいい子がいた。
黒いチワワなんだけど、
目が青くて、ほんとにかわいかった。
おばちゃん
娘を産むのが遅かったせいか
私は「おばちゃん」と呼ばれることに
慣れていない。
友達の子供たちは、友達と同じように呼ぶし
親戚の子供たちは、名前にちゃん付けで呼ぶ。
だから、たまに娘の友達に
「おばちゃん」と呼ばれても
私のことだと気づくまでに時間がかかる。
ちょっと、ずうずうしい?
分身
私が作ったもの
私があげたもの
どんなに小さいものでも
それは私の分身
「いつも一緒にいたい」
ささやかな想いと願いが込められている
だから
「いらない」なんて言わないで
オレンジ
今日のお風呂はオレンジでいっぱいだった。
丸い大きな入浴剤をドボンて入れると
シュワーッと溶けて
中からオレンジのカケラがたくさんでてきた。
ちょっと、元気になれた。
ポップコーン
20060316165614
とうもろこしの粒で
ポップコーンを作った。
前に作った時は、味がいまいちだったから
今回はバターも入れてみた。
フライパンに油と塩とバターを入れて
とうもろこしの粒を入れ、
ふたをして待つだけ。
少し経つと、ポンポン爆ぜる。
おもしろい。
娘と一緒に食べてみたら、
とてもおいしかった。
やっぱりバターがよかったのかな?
変化
時が流れるとともに
ちょっとずつ何かが変わることは
あたりまえのことで
だんだんそれに慣れていくことも
わかっているけれど
それを気にしてしまう自分に対して
やっぱりダメねって思ってしまう。
せめて、心の中にしまい込まないで
言いたいことはその時に
ちゃんと伝えるようにしたい。
心配性
小さい頃、ポケットの中はいつもいっぱいで
今でも持ち歩くバッグの中には
いろんな物が入っている。
電車に乗ったら切符を
バスに乗ったらお金を
はじめからずっと握りしめている。
やらなければならないことがあると
すぐにとりかかってやってしまいたくなる。
「何日までに」と余裕があっても
早めにやらないと気がすまない。
とても心配性な私。
いろんなことが心配だから
ちゃんと計画を立てて行動することが多い。
前は、相手の気持ちを先回りしてよく考えた。
でも、そんなことはムダなことだと気がついたから
今は、自分の気持ちに素直に行動しようと思う。
心配ばっかりしていても、楽しくないから。
アクセサリー
私は身につけるアクセサリーを、
気分で替えたりしない。
ピアスは日替わりでつけ替えることはあるけど
指にはめているリングも
ブレスレットも、ネックレスも
毎日同じ物を同じ所につけている。
それらは、ほとんどつけっぱなしで
はずすことがない。
なぜなら、とても気に入っているから。
流行なんかは関係ない。
指にはめたリングは、いつの間にかすり減って
そこにないと違和感があるし
ネックレスも他のものにつけ替える気がしない。
全部、私の一部になっている気がする。
そうなればいいな、と思う。

漢字検定テスト
娘の学校では、漢字検定テストがある。
その学年で習った漢字の50問テスト。
文章で出題される。
娘は、1週間前に練習でやったら、18点だった。
「9つしかできなかったの?」って笑ったら、
泣かれた。
クラス平均も18点だったらしい。
それから1週間。
水曜日に本番のテストがあった。
今日、娘は、にこにこ笑顔で
100点の賞状をもらってきた。
「すごい、えらいじゃん、よかったね」って
頭を撫でて、抱っこした。
子供の暗記力ってのは、なかなかすごいと思った。
でも、丸暗記、形として覚えるんじゃなくて
もっと、ひとつひとつの漢字の持つ意味を
理解して覚えて欲しいなぁ、と思う母だった。
今日の予定
朝起きて、一日の予定を立てた。
30分毎にやる事を決めた。
書いているうちに、
案外いろんなことができそうな気がしてきた。
今日みたいな日は
そうしないとやる気がでないから。
一日、がんばらなくっちゃ。
またね
「また」ってことは、この次があるってこと。
会話の最後に「またね」がつくと安心する。
「バイバイ、また今度ね」「じゃぁ、また明日ね」
たぶん、もう続きがない場合には
誰もが意識して使わないだろう。
小さなことを気にする私は
「またね」って、そう言って欲しい。
勉強
学校に行っている時には
なかなか勉強する気になれないもの。
今頃になって、
もっと勉強しておけばよかったな、
って思う時がある。
いつまでも、わからないことを知りたいと思う心を
失くさないでいたい。
葬送曲
突然、変な話だけど、私のお葬式に流して欲しい曲がある。
IF THE WORLD HAD A SONG / 白鳥英美子
この曲を聴いた時に、天国をイメージした。
キラキラ光るお花畑に天使が舞っていて
とても暖かい光に包まれるような感じ。
だから、最期はこの曲で送って欲しい。
おばあさんになっても、そうしたいな。
2段弁当
20060302172111
今日は、縦割り班で
6年生を送る会をやったらしい。
で、お弁当。
最近、2段弁当を持っていく。
たくさん食べれるようになったのね。
今日も「おいしかったよ」
「手紙、読んだよ」
ってうれしそうに言ってくれたから、
早起きして、お弁当作って、よかったなー。
髪を切った。
パサパサのボサボサが気になっていた。
伸びてくるとクセがでてどうにもまとまらない。
今日は思いきって、ストレートにしてきた。
トリートメントもばっちりしてもらって
サラサラのまんまるになった感じ。
また、違う私になれた。
