☆ゆめもも☆の感じるコト
主婦な私が日々感じることを、適当に綴ります。 楽しいこと、好きなこと、日常のできごと、 いろんな悩み、妄想、などなど、思うままに書いていきます。
自転車
中学の時、自転車通学できる距離だったけど
自転車嫌いな私は、歩いて通学した。
乗れないわけじゃなくて、嫌い。
高校生になって、駅までの4kmはバスに乗った。
時間が合わない時は歩いた。
娘が幼稚園に入った時、
「お母さん達はみんな自転車で送り迎えするよ」
と言われて、自転車を買った。
だけどやっぱり乗らなかった。
娘の小学校では、4年生になってはじめて道路で
乗ることができる。
今日、じいじに大きな自転車を買ってもらって
ずっと隣の中学校で乗り回していた娘。
ちょっと大きすぎるんじゃ?と思ったけど。
運動神経、私に似なくてよかったよ。
偶然
最近、偶然にいろいろなことが起こる。
「そういえば、あの子は元気かな?」
なんて思うとメールが来たり
実家の母と「あの親戚の家にも行ってないね」
なんて話した後、ばったり会ったり。
とても不思議で、おもしろい。
春の冬眠
好きな音楽や
読みたかった本、
観るはずだった映画、
やってみたかったゲーム。
いろいろなモノで私を囲む。
これから冬眠するために
ごちそうを蓄えているみたい。
冬眠中も楽しく過ごして
長い冬眠から覚めた時に
幸せな気持ちでいたいと思う。
どんなときも。
どんなときもどんなときも
僕が僕らしくあるために
「好きなものは好き!」と
言えるきもち抱きしめてたい
どんなときもどんなときも
迷い探し続ける日々が
答えになること僕は知ってるから


***槇原敬之***
岩陶浴
ゲルマニウム、マイナスイオン、デドックス。
そんな友達の言葉に誘われて
岩陶浴へ行ってきた。
そこは、女性専用。
下着も全部脱いで、浴衣を着る。
まぁ、サウナのようなモノだった。
とても汗が出る。
だけど、帰りにシャワーは浴びない。
マイナスイオンたっぷり、だから。
少し、肌がスベスベになったかな?
お昼頃入ったのに
今でも顔と身体がポカポカ。
たまにはこんな癒しもいい。
選曲
月に1回、新曲を集めてCDを作る。
どの曲を入れるか選曲に悩む。
1曲ずつ聴いて、とりあえずリストに並べてみる。
曲を入れ替えたり、順番を変えたり。
他人から見ればどうでもいいことかもしれないけど
毎月、自分の中で納得のいくものを作っている。
そうやって、私のベストCDができる。
それぞれの曲は、この1ヶ月の間に
いろいろな想い出と一緒に記憶に残ることになる。
だから私は、この月に1回の作業を
止めることなく続けている。
会話
とりあえず、言いたいことは伝える。
いつも一方通行ばかりだけど
時々ちゃんと会話になって
そこにあなたが存在しているって
確認できると、うれしい。
不安な気持ち
いつも不安なくせに
強がりばかりで
無理を言ったら嫌われるかな、と思う。
自分の中で我慢できることは我慢して
表面に出さないようにする。
だから、たまにでいいから
優しい言葉をかけてよ。
それでまた、がんばれるから。
共鳴
同じモノを見て
同じモノに触れる
少しでもあなたを解かりたいから
繋がりを持ちたい
ごめんね
「今日、嫌なことあった」と娘。
友達とちょっとあったらしい。
私に話してスッキリしたのか
すぐにその子に電話をかけた。
「ごめんね」
電話をきったあと、
「謝るのってドキドキしちゃう」
そう言って遊びに行った。
私はなかなか「ごめんね」が言えないから
「すごいわぁ」と感心した。


おたまじゃくし
20060417150907
池を覗くと、
たくさんのおたまじゃくし。
春はステキな季節だなぁ、
と思った。
たんぽぽ
20060417145104
花が咲いてはじめて
「そこにあったんだ」
と気づかされる花。
かたい地面でも
しっかり咲いている。
たくましいけど、かわいらしい
黄色いたんぽぽが好き。
ソフトテニス
20060417143607
中学の時、テニス部だった私。
安いラケットを買って、娘と一緒に、
家の横の小さなスペースでやることにした。
これがなかなかおもしろい。
今日は、学校が代休だったので
テニスコートを借りてやってみた。
でも、ネットを張ってやるには
まだまだ早かった。
たけのこ
200604161803152
20060416180315
実家の裏山に竹やぶがある。
少し山道を上がると
3ケ所掘る場所がある。
山の奥に入った場所は
なかなか行く気がしない。
今日は、いちばん近い所で掘った。
母と私と娘だけなので
掘るのがたいへんだった。
たくさんニョキニョキ出てたけど
とても掘りきれなかった。
掘るコツがあって、
芽?の向きに向かって掘ると
上手に掘れる。
山で深呼吸をすると、気持ちがいい。
また、たけのこの季節がやってきた。
献血
今日は献血に行った。
針が入るのをじっと見る。
私にも、あたたかい血が流れているんだなぁ、と
パックに溜まる血を見て思った。
誰かの役に立てればうれしい。
正負の法則
人生は、プラス マイナス ゼロ になる。
良いことと悪いことは順番にやってくる。
良いことばっかり続くことはなくて
悪いことばっかり続くこともない。
だから、くじけないでがんばることが大切。
あんまり無理はしないでね。
かわいくない
昔から、なんでも自分でやってしまう
癖がついている。
周りの環境がそうだったせいもある。
会社に入って、配属された部署は
おじさんばっかりで
とても助けてもらえそうになかった。
いつの間にか
「しっかり者」になっていた。
「他人に頼むくらいなら
自分でやった方が早いし」
いつもそう思っている。
でも、そんな自分はとても嫌い。
「かわいくない女」だと思う。
「私、できないから、やって。
すごーい、ありがとう。」
そう言えたら、
お互いニコニコなのにね。
いまさらだけど、
「かわいい女」になりたい。
続・ヘナ
1日経って、匂いがおさまった。
ただ、真っ黒が嫌で
明るい茶色のカラーを買ってきた。
午前中は、「絶対に染め直す!」
と思っていたけど
夕方になったら、
「このままでもいいか」
という気になった。
3週間くらいで落ちるみたいし
たまには違うのもいいかもしれない。
お風呂に入って、2回シャンプーをして
トリートメントしたら
いい匂いになった。
少し茶色も出てきたし
このまま、そっとしておくことにした。
ヘナ
茶色に染めている髪が
黒くなってきたから
そろそろ染めに行こうかな、
と思ったけど
前にみつけた「ヘナ」を
試してみることにした。
色は明るめのブラウン。
かなり髪が傷んでいるから
どうなるかな?と期待。
結果、とても黒髪になってしまった。
髪の痛みは目立たなくなったけど
匂いがダメ。
どこかの国のお茶というか
薬草のような匂い。
何回かシャンプーしても
乾かしても、まったくとれない。
自分の髪の匂いに
気持ち悪くなっている私。
このまま何日も、この匂いに
耐えられそうにない私。
何かいい方法はないだろうか?
プリンタ
1年半前に買ったプリンタは
複合機なのでとても便利。
スキャナもコピーもできる。
そのプリンタを、この前修理に出した。
重宝していただけに、なくなると
そのありがたみがよくわかる。
例えば、私が突然いなくなったりしたら
そんな風に思ってくれる人が
どのくらい、いるものなのかな?
なんてことを思いながら
今日、修理されたプリンタを
取りに行ってきた。
いつもの場所へ設置。
感謝しながら、また、働いてもらいます。
自信
好きだからつきあっている。
だから、相手に
「私のこと、好き?」って
聞いたことがない。
と、友達が言っていたのを、ふと思い出した。
それは、そうだ。
と思うけど、その子はとてもキレイ。
私はいつも、相手に
「私のこと、好き?」って
聞きたいタイプ。
いつも不安だから。
もっとキレイになれたら、
私もその子みたいに
そういう自信が持てるのだろうか?
あ~てぃすとマーケット
20060409205727
今日は、横浜赤レンガ倉庫へ行った。
ハンドメイドのアクセサリーや雑貨がいっぱい。
150以上のブースがあって
どれもこれもステキで
じっくり見てまわった。
私の好きな、オレンジベアーや、
銀粘土のyukariさんも出展していた。
アートに触れて、とっても心が潤った。
みんな、すごーい。
ハッピーヒッピー
20060408214511
今、いちばんお気に入りの
シャワージェル。
グレープフルーツの香りが
はじける感じ。
ほんとに。
とっても爽やかで、
これで洗うと元気がでる。
さみしい時
さみしがり屋な私は
放っておかれるのがつらい。
少しでもいいから
いつも気にかけて欲しいから
私から話し掛けることをやめない。
4年生
今日から学校。
今年度から二学期制。
「仲良しのお友達と同じクラスに
なれるといいな」
そう言って歩いて行く娘を見て
「そうそう、希望に満ちた顔って
こういう感じ」
と思った。
いつの間にか4年生。
このまま、元気に大きくなってね。
はじまり
今日はいいお天気で
富士山も光り輝いていた。
近所のお寺で子供のミニマラソンがあった。
今年はこども会の役員だから
お手伝いをした。
人も景色も風も
「春」だった。
とても「はじまり」を感じた
一日だった。
