☆ゆめもも☆の感じるコト
主婦な私が日々感じることを、適当に綴ります。 楽しいこと、好きなこと、日常のできごと、 いろんな悩み、妄想、などなど、思うままに書いていきます。
優しい時間
目を閉じて
心地いいあの時間を
時々想い出す。
優しい気持ちになれた、
「大好き」がたくさん詰まった時間。
いつまでそれを感覚として
覚えていられるだろうか?
しろいもの
20060629092618
うちのわんこは、
朝、このくらいの時間になると、寝る。
だいたい一階にいるのだけれど
二階の私達の部屋に来て、寝る。
最近は、暑いのか、
こんなふうに、寝る。
まぁ、小さいから、あんまり場所もとらないけど。
静かなひとときに、和む。
私は最近、このわんこを
「しろいもの」と呼んでいる。
「あ、しろいものが来た」
「しろいものはどこ行った?」
そうすると、
「ちゃんと名前で呼んであげて」
と娘に叱られる。
「いや、直接呼ぶ時は名前で呼んでるよ。」
といいわけ。
恋愛小説
今日は本屋へ行った。
欲しい本があればいいな、と。
その本はなかったけど
気になっていた本を立ち読みした。
久しぶりの小説。
ちょっとパラパラめくって読んだ。
立ち読みするには恥ずかしい描写が
たくさんあって、読むのを止めた。
こういうものは、
やっぱりじっくり読むべきもの。
いろいろなものが重なって
今はまだ、読めそうにない。
浄化
自分を変えようと思う。
自分勝手な私は
押し付けてしまう愛し方しかできない。
そういうことも
みんなまとめてキレイにする。
自然に愛されるように
嫌味な私は捨てられるように
これから三週間、がんばってみる。
前に戻っただけ。
そう思うけど、そうではない。
前と今では明らかに違う。
私の中に新しい色が
加わっているはず。
きっと今なら、きれいな色が作れるよ。
プール
20060625112742
今日は、久しぶりにプール。
曇りなので、人が少ない。
前は、滑り台も身長が足りなくて
ダメだったのに
大きくなった娘は、
友達とスライダーで遊んでいた。
ぽろぽろこぼれるもの。
少し心がキレイになった。
インタビュー
悪い結果が出て
すぐに感想を聞くのは酷だ。
精一杯やっただけに
上手に話すことができるわけがない。
あとになって考えると
ああ言えばよかった、
こう答えればよかったと
思うことがいっぱい。
落ち着いて時間が経ってから
コメントしたいところ。
聞きたいこと
もう、私に話すことはありませんか?
私と接するのは、めんどくさいことですか?
語りかける気持ちはなくなりましたか?
ドキドキやワクワクする想いは、残っていませんか?
私は、透明な存在になってしまいましたか?
NAO
あなたに惹かれあなたに恋して
好きだから好きのまま走って
でもね、あなたは遠くなるばかり
私の気持ち知ってて

諦めたくなっても あなたまたホラ、優しくするでしょう
同じ気持ちじゃないなら そんな言葉や態度なんていらない

だけど悔しい程あなたが愛しい
あなたの傍にいたいどんな形でも

叶わない恋だと知っているから
気持ちはもっと熱く強くなり哀しくなり
あなたの前じゃ笑う事しか出来ず

沢山の涙はあなたを想う切ない恋心
「好き」というたったそれだけの気持ちで動いた

大きな片思い


***HY***
発見
あなたと私は違う。
好きなものも、趣味も、性格も。
だからこそ、魅かれるのかもしれないし
発見があっておもしろい。
長い人生の中では、一瞬かもしれないけど
一緒の時間はたからもの。

いらない
必要じゃないなら
はっきり「いらない」
と言って欲しい。
(そうなのかな?)と思っても
(そうじゃないかも?)と
どこかで期待してしまう。
私は、してあげたがりのおせっかいだから
はっきり言われないと
わからないの。
目標
私の中で何かが動き出した。
今日は、そんな一日だった。
長い時間をかけて
目指そうと思う目標ができた。
それを成し遂げるには
時間とお金と努力が必要だ。
でも、なんとなく思い描いていたものが
現実になるかもしれないという
ワクワク感が溢れてきている。
私の中に階段を
また一段上った気がする。
1歳
20060614150306
今日は、うちのわんこの誕生日。
彼女は1歳になりました。
大きくなったなぁ。
しかし今だに「お手」もできず。
「おすわり」だけじゃ、犬としてどうよ?
ってトコなんだけど。
動いてなかなか写真が撮れないから、
お昼寝中に撮ってみました。
1歳、おめでとう。
恋愛スピリッツ
今までひとつでも失くせないものってあったかな
今までひとつでも手に入れたものってあったかな
どうか無意味なものにならないでね
今すぐ意味のあるものになってね

***チャットモンチー***
ホタル
200606102127222
20060610212722
今年もホタルの季節がやってきた。
この前、ヤゴを見つけたところに、見に行った。
20時過ぎがいちばん舞う時間。
20匹くらいが光っていた。
とても風情があってキレイ。
近くに舞ってきたのをつかまえて、服につけたりして遊ぶ。
今年もホタルを見れてよかった。
21日間
「習慣は21日間で作られ21日間で破られる」
新しい習慣を身につけたり、古い習慣をやめる時
行動を心がけるべきは21日間で、
それを行うために自分自身を説得する21日間らしい。
今までの21日間で、何か変化はあったかな?
21日間、がんばったあなたには、お疲れさま。
これから何かを始めるあなたには、がんばって。
質問
私のいいところはどこですか?
私の好きなところはどこですか?
私はあなたを癒していますか?
私はあなたの心にいますか?
私はここにいてもいいですか?
思い入れ
夢中になれるものがあると
他のことが手につかなくなって
それだけに集中してしまう。
他に目を向ける余裕がなくなって
それがうまくいかなくなると
何もする気になれない。
もうちょっと、周りを見回して
気持ちを楽にしていかないと。
魅かれる
尊敬できる部分がないと
魅力を感じない。
私にない才能を持っていたり
とても前向きに生きていたり。
ずいぶん歳上でも
かなり歳下でも
そんなことは関係なくて
何より私が、「人間的にステキ」
だと思える人に魅かれてしまう。
ひとこと
あなたの何気ないひとことで
傷ついたり喜んだりする。
それは一瞬で作用するもの。
長い時間が経っても
そのひとことで変わる。
いつも、次のあなたのひとことを
待っている私。
名字
誕生日が遅い私は
小学生の時は出席番号が最後の方だった。
中学、高校では、出席番号は名字の五十音順。
いつも一番だったような気がする。
何かする時はいつも一番はじめにやる。
それがちょっとイヤだった。
しかも、名字が少し変わっていたので
みんなからは名字で呼ばれることが多かった。
今は、よくある名字になったから
紛れることができるし
名前で呼ばれることも多い。
できれば、名前で呼ばれたかったから
ちょっとうれしい。
