☆ゆめもも☆の感じるコト
主婦な私が日々感じることを、適当に綴ります。 楽しいこと、好きなこと、日常のできごと、 いろんな悩み、妄想、などなど、思うままに書いていきます。
ケーキ
20070228204300
遷菓堂のケーキ。
この家では昔からケーキと言ったら遷菓堂らしい。
とてもおいしい。
お誕生日、おめでとー☆
プッチンプリン
200702281716364
200702281716362
20070228171636
私もついに買ってしまった。
Happyプッチンプリン。
比較のために他の種類も購入。
いちばん小さいのが、1パック3個入りので
「グリコプッチンプリン」78g。
次に大きいのが
「Bigプッチンプリン」176g。
そしていちばん大きいのが
「Happyプッチンプリン」400g。
でかっ。
娘のお友達が遊びに来たので
お誕生日ケーキの代わりに
生クリームを乗せて
みんなでいただきました。
なぜか、Happyプッチンプリンが
いちばんおいしかった。
10歳の誕生日
20070228074215
今日は娘の誕生日。
10歳になりました。
生まれてから、もう10年。
早いなぁ。
お姉ちゃんぽくなってきたかな?
このまま、元気に大きくなってね。
プロ
その道を極めている人達はすごい。
若くても、そのことに関して
なんでも知っている。
とても素晴らしい。
私も、ひとつでも、
何かを極めることができたらいいなぁ。
手が荒れて
指先が切れてきて痛い。
ここまでひどくなることは
最近なかったなぁ。
ハンドクリームをつけるのが
あまり好きじゃない。
でも、こんなに痛くなるなら
ちゃんとつければよかった。
今日は指先に絆創膏を巻いて寝よう。
ちなみに私は、男の人の手が好き。
細くて長い、キレイな指に弱い。

フルサト
とがった先の鉛筆じゃ だめな気がして
意味のない円を落書きして
まるくしてかいた「ありがとう」
重なったいくつかの円が 偶然作る花模様
出会いも同じ縁というから
私にも笑顔の花が咲いたよ

***夏川りみ***


http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=51330
2007.2月の曲
今月の曲を決めた。

1. Flavor Of Life-Ballad Version- 宇多田ヒカル
2. 君の好きなとこ  平井堅
3. 青春のとびら  いきものがかり
4. 春風meets葉加瀬太郎  ゆず
5. CHE.R.RY YUI
6. サクラ色 アンジェラ・アキ
7. かけがえのない詩(うた)mihimaru GT
8. 道  EXILE
9. WINDING ROAD 絢香×コブクロ
10. I LOVE YOU 中島美嘉
11. Eyes on you 加藤ミリヤ
12. CHU-LIP   大塚愛    
13. Lovin' Life FUNKY MONKEY BABYS
14. My Love 川嶋あい
15. Love so sweet 嵐
16. PLAY THE GAME ロードオブメジャー
17. Strike Party!!! BeForU
いちご
20070224072010
本屋のとなりにいちごの自販機がある。
スーパーで買うより倍ちかく高い。
なので、私は買うことがないけど
時々、おとうさん(じいじ)が買って来てくれる。
高いけど、すごくおいしい。
このいちごを食べると
他のは食べられなくなるくらい。
たまにこんな形のも入っている。
藤岡弘、探検隊
何年か前に
藤岡弘、探検シリーズを見た。
あまりにもおもしろくて
食い入るように見てしまった。
友達の子も、大好きらしく
ビデオに録ってあった。
私も前に録画してあったような気がしたから
捜してみた。
なぜか途中からの録画だったけど
楽しめた。
あの、もう少しで取り逃がしてしまうところが
なんとも言えなくいい。
ほんの少しの間に大蛇に巻かれたりもする。
その時に、なるべく声を出しながら見たい。
「危なーい!」とか。
娘は、かなり真剣に不安になりながら見ているけど。
全てのシリーズを見てみたいから
DVDにして欲しいなぁ。
何かのDVDに、海外の洞窟探検みたいのが
予告でのっていたんだけど
それもおもしろそうだった。
あれは、何だったんだろう?
ちゃんと題名を控えておけばよかったな。
誰か知っている人、いませんか?
いつの間に
今日は、ちょっと離れている駅前のスーパーへ。
車で15分くらい。
そこに、GEOがある。
本も見たかったし、のぞいてみた。
いつから、DVDのレンタルはこんなに安くなってたの?
新作2泊3日で300円。
旧作7泊8日で140円。
そうなの?
ここのとこ、ディスカスだけで
レンタルのお店に行ってなかったからなぁ。
友達に頼まれていたアニメや
借りようと思ってずっと予約リストに入れておいたけど
借りられなかったものを
たくさん借りてきました。
今度は使いわけよう。
7泊8日なら、返しに行ける。
人にやさしく
やさしさだけじゃ 人は愛せないから
ああ なぐさめてあげられない
期待はずれの 言葉を言う時に
心の中では ガンバレって言っている
聞こえてほしい あなたにも
ガンバレ!


***THE BLUE HEARTS***


http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=3810
決める
直感で行動することが多い私だけど
最近は、考えてから決めることにしている。
「こう言ったらどうだろう?」
「こうしたらどうだろう?」
望みを持って、いろいろな可能性を探る。
そうやって決めたことは
今、たとえつらくても
いい結果となって表れるはず。
同じドアをくぐれたら
もう 気付いたろう 目の前のドアの鍵を
受け取れるのは 手の中がカラの時だけ

長い間 ここは居心地が良くて
いつの間にか いろいろと拾い過ぎた

どれもが 温かくて 失い難い いくつかの光

手に入れる為に捨てるんだ 揺らした天秤が掲げた方を
こんなに簡単な選択に いつまでも迷う事は無い

その涙と引き換えにして 僕らは 行ける


***BUMP OF CHICKEN***


http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=20231
電子ゴマ
200702182142234
200702182142232
20070218214223
回すと、ピカピカ光って
色が変わる。
上手に回すと、ずっと回っている。
テーブルの上だと10分も20分も。
なぜ?
どんな仕組みなんだろう。
キレイなんだけどね。
お姉ちゃん
今日遊びに行った友達の家には
5歳と3歳の女の子がいる。
できるかわからないけど
ラブベリのソフトを持って行った。
二人とも、お店でやったことがあるらしく
カードを何枚も持っていた。
「順番ね」と言っても、
やり始めると続けてやりたくなって
なかなか譲らない。
娘はカードを出してあげたり
DSの操作をしてあげていた。
ちびっこ二人の面倒をみていた娘は
怒ることなく、文句を言わず。
かなり疲れたようだったので
早めに帰ってきた。
やっぱり、あなたがいちばんお姉ちゃんだったわ。
お疲れさま。
受験
友達の子が中3で、受験。
ずっと「どうしよう?」
と悩んでいたけど
今日遊びに行ったら
「合格したよ!」
「おめでとう。すごいじゃん。よかったね。」
高校生活が始まるまでの1ヶ月半。
彼にしてみたら、唯一羽をのばせる期間。
少しくらい眉毛が細くなっていても
今だけなんだから
母、大目に見てあげなよ。
希望の高校に受かったんだから。
がんばって、えらかったんだから。
国語辞典
言葉をニュアンスで使い分けたい時
私はよく国語辞典をひく。
国語辞典はおもしろい。
あの薄い紙質も好き。
だから、高校生の時に使っていた
国語辞典と英和辞典は
いつも近くに置いてある。
バレンタインデー
20070214170322
今日はバレンタインデー。
男の人は、多少のドキドキ感がある日なのかな?
娘は、ドキドキするのがイヤだから
今年は好きな子にはあげないそうです。
おさななじみの子に渡しに行っただけ。
全然ドキドキしなかった、らしい。
カッコイイ子なんだけどね。
私は、大好きな人には
チョコ渡したい派。
好きな子から1つもらえれば
満足だよね。
決して数ではない。
音楽会
200702141554442
20070214155444
今日は、学校で音楽会。
学年があがる毎に上手に歌っていた。
でも、3年生の時の方が楽しめたかな。
小さい子は、身体をゆらしながら一緒に歌って聴く。
高学年はしーんと聴いていた。
もう少し、父母が知っている曲を歌ってくれると
もっと楽しめるのになぁ。
みんな、がんばって歌ってました。
ひこうき雲
20070213154936
洗濯物を取り込もうと
ふと上を見ると
真上にひこうき雲。
飛行機からきれいに、はっきりと2本の線。
慌てて携帯を取りに戻って
パチリ。
ちょっと見てたら、すぐに消えた。
あんなにまっすぐで、はっきりな線だったのに。
青春のとびら
ひとつ ふたつと 踏みしめていく これからの道
振り返るのは 辿り着いた 頂(ばしょ)からでいい

予想図は 捨ててしまおう すべては その眼で 確かめるんだ
手を伸ばせば 掴めるんだよ 戸惑う 心は “力”へと変わる


***いきものがかり***


http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=51538

一年
一年前のことを覚えていますか?
何をしていたか思い出せますか?
この一年で、どう変わりましたか?
ただ、過ぎてしまったように感じても
一年前に比べたら
今は、きっと成長しているはず。
土佐文旦
200702102045522
20070210204552
高知にいる親戚から
文旦が送られてきた。
1個が大きい。
みかんと比較。
グレープフルーツほどすっぱくはないけど
夏みかんとグレープフルーツをたした感じ。
そのまま食べてもおいしいけど、
私は砂糖をかけていただく。
Flavor Of Life
ありがとう、と君に言われると
なんだかせつない
さようならの後も解けぬ魔法
淡くほろ苦い
The flavor of life


***宇多田ヒカル***


http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=51543

人の話を聞くのは楽しい。
感情を表して一生懸命話してくれると
引き込まれて、さらに楽しい。
もちろん、話をするのも楽しいけど。

普通でいること
昨日からおなかが痛い。
だから、早く寝た。
今日も一日、家でのんびり。
風邪をひいたり
どこか痛くなったりすると
普通でいることは
素晴らしいことだと気付く。
散り際に もう一度 開く花びらは あなたのように
聴こえない 頑張れを 握った両手に 何度もくれた

消えそうに 咲きそうな 蕾が 今年も僕を待ってる
今もまだ 掴めない あなたと描いた夢
立ち止まる 僕のそばで
優しく開く 笑顔のような 蕾を探してる 空に


***コブクロ***

http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=51215
好きな絵
今日は静岡へ行った。
時間があったので
デパートをうろうろ。
絵があった。
ちょっと高くて買えなかったけど。
私が魅かれたのは
花がたくさんの庭。
豪華な花ではなくて
赤、黄色、オレンジ、白の
小さな野の花がたくさん。
緑の葉も。
そこから道がのびている。
緑や花、空が描かれているものが好き。
その構図がとても好きなことに気付いた。
家とか海がない、山に続くような庭。
なぜかそれが好き。
小さくていいから
そんな絵が欲しい。
節分
200702031823132
20070203182313
今日は、近くのお寺の豆まきに参加。
はじめてだったけど
すごいのね。
ちびっこはあっちこっちで泣いてるし、
みんなで福を奪い合う。
そりゃ私も3つくらい拾えたけど。
終わって娘に聞いてみたら
やっぱり少ししか拾えてなくて。
私達、こういうの苦手だよね。
と帰ってきた。
娘は、拾おうと手をのばしたお菓子を
じいさんに奪われたと言っていた。
こんな私達に福は来るんだろうか?
もう来年は、参加しない。
思い込み
最近、「思い込む」ことは
とても大切だと感じている。
「こうなればいいな」と
希望を抱くわけではなく
達成した自分をイメージする。
「絶対にこうなる」と微塵も疑わずに
思い描ける時
それは必ずそうなるとわかった。
