☆ゆめもも☆の感じるコト
主婦な私が日々感じることを、適当に綴ります。 楽しいこと、好きなこと、日常のできごと、 いろんな悩み、妄想、などなど、思うままに書いていきます。
準備
そろそろ引越しの準備をしなければ。
そう思って何日も過ぎている。
月末に完成予定らしいので
5月になったら、少しずつ荷物を運び入れる予定。
連休中には移り住みたいと
家族の中で私だけが思っているかも。
だって2階に、私だけのキッチンができる。
部屋も明るくなるし。
結婚してもうすぐ15年、
その時からの叶わないはずの夢だった。
まぁ、ごはんは1階でみんなで食べるし
二世帯住宅ではないけれど。
ここ1週間くらいで、引っ越すことが
やっと「楽しみ♪」って思えるようになった。
株分け
20070424172434420070424172434220070424172434
娘にも四葉のクローバーをあげようかな、と
今日は、100円ショップへ行って
ガラスの器と保水剤、ヘアピン(かんざし?)を買って
少し手を加えて
作ってみたよ。
育つんだろうか?
もう、夏が来た感じ。
天使
200704221457014 200704221457012 20070422145701
天使好きな私。
昨日作った鉢に、天使をぶらさげてみた。
ちょっと縁がひっかけにくかったかな?
四葉のクローバー
200704211718334 200704211718332 20070421171833
シロツメクサ。
さっそく植え替えた。
四つ葉だけじゃなくて五つ葉もたくさんある。
たくさんしあわせになれるといいな。
お花屋さん
今日は、お花屋さんへ行った。
色とりどりの花が
とてもキレイでいい香り。
観葉植物もたくさんあって
深呼吸してきました。
部屋にたくさん飾りたいけど
なかなか上手に育てられないのよね。
今日は、入手予定の四葉のクローバーを
植え替える鉢を買ってきたよ。
澄む
20070419114222
泣いたら頭が痛くなった。
外に出たら空がきれいだった。
緑もきれいだった。
花もきれいだった。
太陽が眩しかった。
自分が、ちっぽけな存在だと思った。
いろんなものに感謝して、過ごして行こうと思った。
2007.4月の曲
1. 東京にもあったんだ  福山雅治
2. end of the world sunny-side up
3. Awaking Emotion 8/5 ウエンツ瑛士
4. ルキンフォー  スピッツ
5. パンキッシュ☆  mihimaru GT
6. Positivity Spontania
7. Sweet Impact BoA
8. Crazy Rainbow タッキー&翼
9. Get チュー! AAA
10. Peak KAT-TUN
11. 女子たちに明日はない チャットモンチー 
12. I Love You サンボマスター
13. ハロー・ハロー  Superfly
14. 鼓動  GLAY
15. We can make it! 嵐
16. イカSUMMER ORANGE RANGE  
17. LOVEのテーマ  LOVE
18. 君に幸あれ  仲村瑠璃亜
ワイヤープランツ
20070417144656
友達と清水のピオンへ行ってきた。
家具や雑貨がたくさんある。
1時間も店内をぐるぐる。
緑が欲しかったので、
ワイヤープランツを買ってきました。
小さい葉がかわいい。
道徳
今日は、授業参観、PTA総会、懇談会があった。
授業参観は道徳。
***○○という人(カタカナ4文字だったような)
の奥さんが、今にも死にそう。
××研究所が開発した、
製造費5万円、売価500万円の薬を飲むと必ず治る。
○○は、どうにか250万円を集めた。
しかし、××研究所では
どんなに頼んでも500万でなければ売ってくれない。
奥さんが今にも死にそうな○○は、その薬を盗んだ。***
自分ならどうするか、これについて考える、というもの。
盗んで奥さんの命を助けるか、
犯罪を犯してはだめだから、そのまま奥さんを見捨てるか。
はじめ、子ども達は半々だったけど、
最後には3人以外はみんな、盗んで奥さんを助ける、になった。
「命は大切だから」だって。
盗みなら殺人みたく罪が重くないから
刑務所に入っても、何年かしたら出てこれるけど
奥さんは死んじゃったら、もう生き返らない。
盗むのは悪いことだけど、やっぱり命が大切。
という意見が多数。
「命が大切」の解釈はそれでいいんだろうか?
この話は、どちらが正解、というものではないらしいけど。
もし、私が、今にも死にそうで
500万で助かる薬があるにしても
それで救って欲しいなんて思わないけどなぁ。
盗みはいけないことだし。
それが私の天命だったと思う。
○○には、盗みにいく時間があるなら
そばにいてもらった方がいい。
でも、子どもが死にそう、だったら
やっぱり罪を犯しちゃうかも。


札幌へ旅行?
夫が草野球友達と4人で札幌へ行った。
1泊。
昨日の朝早くでかけて行った。
羽田から飛行機の往復と宿泊で1人26000円。
ツアーだと、それくらいで行けるらしい。
今朝、電話があって、札幌は雪。
15時過ぎの飛行機で帰ってくる予定だったけど
雪のために遅れていて
次の便から欠航だと、午後メールが来た。
その後どうなったのかは知らないけど
今日中に帰ってこれるんだろうか?
こっちは今日一日、暑いくらいだったけど。
遠くて行けそうにないけど
行くと決めたら結構簡単に行けちゃいそうな北海道。
大雪が降っているなんて
想像もつかない。
そういえば、最近、旅行してないことに気付いた。
たまには家族から離れて
ひとり旅にでも行ってみたいなぁ。
新幹線とか飛行機であっという間に遠くへ。
でもひとりじゃつまらないかな?
誰か一緒に行こうよ。
亀たち
200704121505404
200704121505402
20070412150540
春がきて、
亀たちはまたひとまわり大きくなった。
ひっくり返っているのは
何か意味があるんだろうか?
お腹?も甲羅干ししているのかな?
大きな亀の上にいて、転落したんだろうか?
近付いても動かないけど
目が合ったから生きている。
なので、普通に直してあげました。
大きなお世話だったかな?
余計なことをしてしまう、私です。
にほんご
20070410132648
この前の本を検索していて
「にほんご」福音館書店
を見つけた。
「はじめてであう すうがくの絵本」と一緒に注文。
中は、全部ひらがなで書いてある。
文部省学習指導要領にとらわれない、
小学校一年生のための
国語教科書を想定して作られたらしい。
内容を少しだけ

<ことばとこころ>

おなじ ことばでも こころしだいで ちがった いみをもつ。
まじめに いってるのか、ふざけて いってるのか、
ほんきで いってるのか、くちだけで いってるのか、
-ことばと こころは くっついている。
ことばの おくの こころを しることが たいせつだ。

<とき>

きのうと きょうは よく にているけれど、
おなじでは ない。
そして あすは いつでも あたらしい。

2つとも抜粋。
全部ひらがなで書いてあるので、
声に出して読みたくなる。
小学校の時の教科書を読むように。

願う
何かを願う時や、目標を決めた時、
それを達成させるべく近道として
私はもう1つ目標を立てる。
「○○できますように」だったら
「△△ができたら○○できますように」と。
△△をやり遂げたら○○も叶う。
二重にする。
△△は、あくまでも身近に
そう簡単にはできないけど
ちょっとがんばればできることにする。
そして、△△できた時○○も達成すると思い込む。
でも、最近は、△△をがんばっても
○○まで叶うことがない。
そう、うまくいくものじゃないか。
ピノ
20070408155106
20070408155105
アイスを食べていた娘が
「ママー!」と叫んだ。
箱には「☆願いのピノを探せ」・・・?
「キャー、ピノが☆の形」
6個のうち1個だけ☆の形。
こんなのあるのね。
娘「え?これ入ってたら願いごとが叶うの?」
私「叶うんじゃない?何かお願いした方がいいよ、はやく。
アイス溶けないうちに。」
たけのこ
200704081539452
20070408153945
今年もたけのこの季節がやってきた。
めんどうなので、実家で茹でて煮てもらった。
なかまはずれ
200704071816494
200704071816492
20070407181649
「この本おもしろい」
娘が持ってきたのは、
夫が小さい時に見ていたという絵本。
娘が幼稚園の頃、
ばーばがどこからかひっぱり出してきた本。
それは、各ページの絵を見て
なかまはずれをさがすもの。
やってみたら、少し考えてしまうものもある。
この本、「はじめて、であう すうがくの本」
と書いてある。
福音館書店/安野光雅
シリーズであるみたいだから、
他のも見たくなった。

上の2枚の絵の中から1つ、なかまはずれ、わかるかな?

下の「続きを読む」に答えがのっています。
考えてから、クリックしてね♪↓





[なかまはずれ]の続きを読む
親の宿題
新学年が始まると
その日は親もやらなきゃならないことがある。
いくつかの書類と、体操着の名札付け替え。
家から学校までの地図や、
子の健康状態、
家庭調査票など、次の日に持って行く。
クラスがわかるので、それまでつけていた名札も替える。
最近は、パソコンで名札を印刷して
アイロンでジューッとつけることにしているので
簡単になったけど。
修正液で直す人もいるけど、私はジューッとやりたい。
ほんとは、1枚ずつ、ちゃんと手縫いをするべきなんだろうが。
パソコンで、いろいろ印刷して並べているところを娘が見て
「ママ、すごいね。」
何がすごいんだかわからないけど
「そう?ママすごい?」
と素直に喜んだ私でした。
5年生
今日から新学年が始まった。
娘が帰ってきたので
「誰と一緒のクラス?」
「担任の先生は?」
と聞いてみた。
仲良しのお友達と一緒でよかった。
娘「担任の先生は新しく来た男の先生で、
6?歳かなんだけど、30代に見えるよー。」
私「え?○○○○(パパ)よりも若く見える?」
娘「うん。すごい若く見える。おもしろそうな先生。」
私「・・・」
だって、60歳越えてて、担任なんてありえないし
しかも30代に見えるって・・・
10日後に参観会があるけど真相を知りたかったので
友達にメール。
私「ねぇ、担任の先生、何歳だって?」
友「43歳」
私「・・・」
どこをどう聞き間違えて、6?歳になってしまうのか。
娘は人の年齢を、目で見て判断できません。
「あの人は何歳くらいに見える?」
と聞いても、びっくりするほど違う歳を言います。
小さい時は、小さいからわかんないものなのかなぁ?
と思っていたけど
5年生になっても、そこは変わっていないのね。
まぁ、10歳にしてみれば、20歳過ぎたらおばさん、、、
な感覚なのかも知れないけど。
そんな5年生の始まりでした。
クルーン
200704041515422
20070404151542
あともう1つ、
クレープの生地を焼くまでの時間を使って
レアチーズケーキを作らせてみた。
これは、箱にビスケットベースとフィリングミックスが入っていて、
ビスケットを敷いて
フィリングミックスに牛乳をちょっと混ぜて
あとは冷蔵庫で冷やすだけ。
簡単だけど、とてもおいしい。
クレープ
200704041434242
20070404143424
今日はクレープを作った。
バナナがたくさんあったから。
娘といとこの子で、7個ずつ14個完成。
いちごは1パック、バナナ8本使った。
彼女達はクリームを指で生地にのばしてつけていた。
ま、それぞれ家族が食べるからいいけどね。
おいしかったよ。
実相寺妙法堂祭典②
200704031309236
200704031309234
200704031309232
20070403130923
マラソン大会は10時から。
誰か大人も折り返し地点の展望台へ行かないとならないので
友達を巻き添えに、一緒に行くことにした。
9時35分に下を出発して
折り返し地点の展望台に着いたのは10時。
かなり、疲れた。
でも、1番の子は、10時7分に折り返し地点に来た。
すごすぎる。
ずっと階段だから、かなりきつい。
無事に終わって、ゆっくり下りて来たけど、
足腰がもう痛い。
実相寺妙法堂祭典①
200704031230262
20070403123026
今日は、実相寺から岩本山往復の
子供マラソン大会があった。
子供会の役員は、朝からお手伝い。
お菓子やバナナを袋に詰める。
バナナは2000本くらいあったかな?
それを5本、3本とわける。
毎年のことだけど、この作業がかなりたいへん。
お守りも入れる。
一人500円分くらいのお菓子がはいるから
子供達は大喜び。
Cry Baby
無駄な事など 1つもないのさ
全ての挫折に 意味は沢山あるよ
だから少しずつ 自分耕し 光り輝かす
遠回りしてるようで これ一番の 僕にとっての 望む道と
信じ今日も歩いてく 涙の数だけ強くなってく

そう、思えば いつも僕は 無理に笑ってた
強がってた 気を張ってた 涙こらえてた
Cry Baby 今日は我慢せずに 泣いてみな 思いっきり
洗い流してみれば 素直になれた


***SEAMO***


http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=52828
花の湯
200704012218332
20070401221833
おとうさんが、マッサージに行きたい、
と言うので
私はお風呂に入ったのに
温泉に行くことになった。
お風呂に入ったあとは、娘と卓球。
今、帰ってきた。
静岡まつり
20070401184229
今日は、静岡まつりだった。
他の用事で行ったら
道がすごく混んでいて
人もいっぱい。
おみこしも、あっちこっち
練り歩いていた。
