☆ゆめもも☆の感じるコト
主婦な私が日々感じることを、適当に綴ります。 楽しいこと、好きなこと、日常のできごと、 いろんな悩み、妄想、などなど、思うままに書いていきます。
夏休みが終わって
今日から娘は学校へ。
ゆうべから、「学校行きたくないな~」
とずっと言ってた。
でも、今日も明日も給食がないから
午前中で帰ってくる。
来週になれば
普通に授業もあるので
私の穏やかな平日がやってくる。
その前の日曜日に
1年に1度のイヤな行事があるんだけどね。
皆既月食
今日は皆既月食だった。
皆既月食とは、
太陽-地球-月がほぼ一直線上に並んだときに起きる現象で、
地球の影が月に写って、
月が欠けたように見えるらしい。
で、見てみた。
「あれ?」
月が見えない。
「あ、あの辺にあるみたいけど、曇っているのかな?」
「見えないよね?」
娘と確認して、また少し経って見てみた。
「あ、月が半分くらい見えるよ。」
「これ?」
「皆既月食?」
それからまたちょっとして見たら
「ねぇ、月がまんまるになってる!」
そう、私達は、ちゃんと見ていたのでした。
あのぼんやりしていたのが、地球の影だったのね。
無知な親子でした。

2007.8.25 の曲
1. talkin'2 myself    浜崎あゆみ
2. GREEN DAYS    槇原敬之
3. Beautiful World     宇多田ヒカル
4. こころ   小田和正
5. LIFE    中島美嘉
6. 風の詩を聴かせて    桑田佳祐
7. 星のない世界    aiko
8. ゆれる    JONTE
9. 橙     チャットモンチー
10. Stand by me    the brilliant green
11. 涙、ひとひら  KinKi Kids
12. 彼方   ナナムジカ
13. CLAP & LOVE    絢香
14. fake star    平井堅
15. Happiness    嵐
16. 真夏のオリオン  INFINITY16 welcomez MINMI,10-FEET
17. MY HEART DRAWS A DREAM    L'Arc~en~Ciel
    
今日から
今日からまた、いろいろがんばろうと思う。
なぜ今日から?って感じだけど
今日、そう思ったから。
新しい1歩。
スクリーン
20070824193338220070824193338
今日、ついに、リビングに
120インチのスクリーンがついた。
なかなかキレイに映るので、感動。
録り溜めた映画もたくさん観なくっちゃ。
ボンボン作り
20070823120938420070823120938220070823120938
子ども会は
地区の体育祭で応援をする。
いつもは、よさこいの踊りをやるけど
今年は、普通の応援にしよう、
ということになった。
そこで、子供達にボンボンを持たせることになり
ゆうべからがんばって
ボンボン作り。
子供の人数×2で、少し足して
全部で50個作ることにした。
子供が持つので小さめに。
47cmの紙にまいて、70枚のひらひらを作る。
なぜ47cmかというと、
はじめに普通サイズのを作って
少し大きいから、短く切っていって
このくらいがいいかな、と思った大きさが47cmだったから。
真ん中を縛って2つに折る。
それを細く裂いて、
持つ所を輪ゴムで止めて
できあがり。
裂く所をハサミで切り込みを入れていくと早くできた。
結構たいへんな作業。
がんばって作らなくては。
ヒリゾ海岸
20070816092825420070816092825220070816092825
今日は、朝4時すぎに出発して
中木のヒリゾ海岸に来た。
7時前に到着して、渡し船が出る
8時半まで待っていた。
お魚はたくさん見えるのかな?
帰宅
ただいま。
越後湯沢を11時少し前に出て
こっちには15時頃着きました。
途中、「うめづ」でやきそばを食べました。
ここは、叶屋の麺を使っています。
おいしかった。
帰りも、特にすごい渋滞にはまることもなく
無事に帰ってこれたので
よかったよ。
流しそうめん
2007081419132220070814191321220070814191321
お昼に流しそうめんを食べた。
こっちの水は冷たいので
おいしかったよ。
あと、イワナの塩焼きがとてもおいしかった。
20070814103459220070814103459
今日は、川へ遊びにきた。
暑すぎる。
世界のかぶと虫・クワガタ展
20070813172223220070813172223
ホテルの中のお祭りで、
世界のかぶと虫・クワガタ展をやっていたので
入ってみた。
そこで、抽選券をもらった。
そしたら、当たり。
コーカサスオオカブトをいただいた。
このふれ合いコーナーで
働いていたカブトムシらしい。
お疲れらしいけど、大丈夫かな?
プール
20070813122355420070813122355220070813122355
今日は、近くのプールに来てみた。
そう広くはない。
大きなイルカは持ち込むことができなくて残念。
水が冷たい。
野外迷路
20070812163320420070812163320220070812163320
お昼に起きて、スーパーで買い物。
15日までの食料を買って帰ってきた。
ホテルの食事は、バイキングで、夕食1食分で、4日間の食料代がでちゃうくらいだから
結局自炊することになっちゃう。
まぁ、がんばるか。
で、そのあと、野外迷路へ。
ぐるぐるまわって、スタンプを押して
やっとゴール。
到着
20070812065911
宿泊する所に到着。
早く着いたけど、部屋に入れたから
とりあえず寝まーす。
関越トンネル
20070812055351220070812055351
長い。
このトンネルを抜けると、
もうすぐ着く。
上里SA出発
少し寝た。
外は明るくなった。
駐車場の8割くらい、車が停まっている感じ。
本線も車が多そう。
そろそろ出発。
上里SA
20070812023510
すごく混んでる。
夜中の2時半だとは思えないくらい。
ここで一眠りする予定。
事故渋滞
20070812020518
東松山で、事故渋滞にはまった。
事故した車は、左側に、真横に突っ込んでいた。
警察官が運転席をのぞきこんでいたけど、
運転していた人は大丈夫なんだろうか?
先は長いので、気をつけて行かなければ。
越後湯沢へ出発
明日の朝、出るはずだったけど
渋滞がすごそうだったので
寝るのをやめて
今、出発。
ひまわり畑
20070811154610420070811154610220070811154610
家の近くの山に、ひまわり畑を発見。
「花エコプロジェクト2007」
花エコプロジェクトに賛同する団体22社が
5月にひまわりの種を植えたらしい。
で、今、満開。
2万本だって。
とてもキレイ。
こども会のバス旅行
20070809181027420070809181027220070809181027
今日は、こども会の旅行で
静岡へ行きました。
まず、静岡駅南にある「静岡科学館るくる」
いろいろな体験ができるので、
子供達は楽しそうでした。
中学生以下は入館料無料なとこもいい。
また連れて行こうと思います。
そこで娘は、写真入りのるくるカードを作りました。
次に、静岡新聞 SBS へ行き
スタジオや、新聞を作っている所を見学しました。
どちらも、よかったよー。
2007.7.30の曲
1. Answer FLOW
2. イケナイ太陽  ORANGE RANGE
3. 本日、未熟者 TOKIO
4. ALONES Aqua Timez
5. 青春ライン  いきものがかり
6. 群青  スピッツ
7. 太陽のにほひ  森山直太朗
8. Lifetime Respect-女編- RSP
9. 空はまるで MONKEY MAJIK
10. 俄然Yeah! mihimaru GT
11. M☆A☆G☆I☆C  久保田利伸 meets KREVA
12. シャカビーチ~Lake Lake La~  UVERworld
13. Dreams HIGH and MIGHTY COLOR
14. 努努-ゆめゆめ- ONE OK ROCK
15. キラメキアワー  Every Little Thing
16. 時の描片  EXILE
17. SAMURAI タッキー&翼
18. 女に 幸あれ モーニング娘。

    
